So-net無料ブログ作成
早稲田めし ブログトップ

えぞ菊の夏メニュー [早稲田めし]

今回は、早稲田を代表するラーメン店の一つ「えぞ菊」です。えぞ菊というと、やはり代表メニューは「味噌ラーメン」ですが、その他にも私の好きな「焦がしねぎ醤油つけ麺」など美味しいメニューが多く、大好きなラーメン店です。
今回はこの暑い日々に最適な夏の"冷やし"メニューを紹介します。一つは、「冷やし中華」(写真)で、味&見た目&ボリュームの三拍子そろった冷やし中華です。ごまダレもありますので、味を変えていただくこともできます(※山形の定番、マヨネーズは付いてきませんのでご注意を!(笑))。もう一つが、今年の新メニュー「冷やしつけ麺」で、冷やし中華とはまた違ったさっぱりしたピリ辛のつけダレなので、夏バテのときなどにも食欲が出ると思います。ただ、冷やし系を注文した後に、別の方が味噌ラーメンを注文すると、野菜を炒める際のニンニクの匂いがたまらず、味噌ラーメンも食べたくなります。
「えぞ菊 戸塚店」は、高田馬場駅と早稲田駅のちょうど間ぐらいにありますので、ぜひ行ってみてください!

ezogiku.jpg

マルちゃん 正麺 冷やし中華 5P×6個

マルちゃん 正麺 冷やし中華 5P×6個

  • 出版社/メーカー: 東洋水産
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

早稲田で冷やしラーメン! [早稲田めし]

近年、早稲田・高田馬場はラーメンの激戦地区になっていて、多くのラーメン店があります。今回は、早稲田めしという感じでもないのですが、最近早稲田で人気急上昇中の「らぁ麺 やまぐち」を紹介してみます。昼食時は、いつも混んでいます。これまでも時間帯をずらして「追い鰹中華そば」、「鶏そば」、「+豚丼セット」、「鶏つけそば」などいろいろ食べていますが、先日、とうとう山形出身者にはたまらない冷やしラーメンの「冷やし煮干しそば」が登場しました!!さっぱりしてて美味しい"冷やしラーメン"です。山形出身だからなのか、暑くなると冷やしラーメンが食べたくなるのですが、ホントありがたいですね。

yamaguchi1.jpg yamaguchi2.jpg

また、先週、久しぶりに高田馬場の「鳥やす」に行ったのですが、ビールの後は山形の日本酒・出羽桜と焼き鳥(塩)で美味しく飲んできました。鳥やすは、平日から満席で、やはり活気がありますね~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「つけ麺屋やすべえ」の味噌つけ麺 [早稲田めし]

今日は、高田馬場の「つけ麺屋やすべえ」の味噌つけ麺。このつけ麺が好きで、たまに食べてます!もともと具だくさんですが、自由に入れることができるタマネギのみじん切りもたっぷり入れて食べるのがお薦め。ついつい大盛りを頼んでしまいますが、かなり多いので中盛りぐらいがちょうどいいかも。

yasubee1.jpgyasubee2.jpg

■つけ麺屋 やすべえ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「三朝庵」のカレーうどん [早稲田めし]

まずは、「三朝庵」のカレーうどん(780円)から。ここがカレーうどん・南蛮の発祥の店。なんとカツ丼の発祥の店でもある。とろみが強く、甘口のカレーうどん。基本的に昼のみの営業なので、行く場合には学生の昼食時間が終わった13時過ぎぐらいが調度いいかな。ただし、近くの穴八幡宮で「一陽来復」のお守りがもらえる冬至から節分まではかなり混んでます。雑誌「おとなの週末」7月号(2011/6/15発売)の「早稲田を歩く」にも詳しく載ってますので見てみてください。

sanchouan1.jpgsanchouan2.jpg

■三朝庵


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
早稲田めし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。